グアムゴルフのQ&A

グアムゴルフQ&A

グアムゴルフのよくある質問 海外ゴルフデューにぴったりなグアムですが、日本と異なるところも。
Q&A形式で、グアムのゴルフ事情をおさらい。基本をしっかり押さえて、気持ちよくプレーしましょう。
Q1 予約はいつまでにした方がいい?
A1 基本的にはプレー日の1週間ほど前ならホームページ上での予約が可能です。数カ月先まで予約できるので、滞在日程がわかり次第なるべく早めに押さえておきましょう。
Q2 日本のゴルフ場でのプレーと大きく違うところは?
A2 日本では9ホールのあとに昼休憩をするのが一般的ですが、グアムでは基本的に18ホールを一気に回りきるスループレーが原則となっています。ただし、9ホール終了後にスナックや飲み物を買って、軽く休憩することは可能です。
Q3 当日の申し込みはできる?
A3 直接電話での問い合わせが必須となります。空きがあれば対応してくれるゴルフ場もありますが、手続きなどが煩雑になる可能性があるので、できるだけ日本にいるうちに申し込みは済ませておきたいところです。
Q4 ドレスコードは厳しいでしょうか?
A4 プレー中の服装については、Tシャツなどの襟なしシャツとジーンズは厳禁。メタルスパイクも禁止です。ただし、日本のようにジャケット着用の必要はなく、行き帰りの服装にもルールはありません。
Q5 2サムプレーでラウンドできる?
A5 2サム保証があるゴルフ場と、リクエストをしなければ、ほかの2人客と合わせて原則4人で回るゴルフ場があります。また、1人プレーの受付も可能なところも。予約時に確認しておきましょう。
Q6 クラブは持参した方がいい?
A6 基本的にどのゴルフ場でもクラブ一式のレンタルは可能。比較的新しいものを取り扱っていますが、ブランドを選べるほどの品ぞろえは無いので、心置きなくプレーを満喫したいのであれば持参をおすすめします。
Q7 子どもがプレーできるゴルフ場はある?
A7 子どもでもプレー可能なゴルフ場はありますが、多くはないので事前の問い合わせが必須です。『スターツ・グアム・ゴルフ・リゾート』は5歳から子どものプレーが可能で、ジュニア用のクラブの貸し出しもあります。
Q8 キャンセルしたい時はどうすればいい?
A8 連絡の仕方などは日本と大差ありませんが、日本に比べてキャンセルポリシーが細かく明記されていることが多いので目を通しておきましょう。無駄なお金をかけないためにもプレーの48時間前には連絡を入れておきたいところです。
グアムのおすすめゴルフコース
グアムのおすすめゴルフコース
グアムゴルフのQ&A
グアムゴルフのQ&A